♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

こんにちは赤ちゃん訪問@文京区

こんにちは。

 

先月の終わりに

里帰り先から住んでいる文京区へ戻ってきました。

はじめは赤ちゃんと二人で外出するのがなかなか怖くて引きこもってばかりでしたが、

外の世界もみてもらわなきゃと最近は積極的に外出しています。

 

さて、里帰り先から帰ってきて一番はじめのイベントが

タイトルにある「こんにちは赤ちゃん訪問」でした。

保健師さんか助産師さんがきてくださるのですが、

どちらだったのか聞いていないのでわからず笑

 

我が家の場合は、1ヶ月健診から3週間後の実施でした。

 

内容は、

・赤ちゃんの体重測定

  棒状の測りはじめて見た

・赤ちゃんの状態について

  うちの子はほっぺが少し荒れてたので保湿について教えてくださいました

・お母さんの状態について

  アンケートを3枚くらい書いたかな?すでにうろおぼえ…

・文京区のサービスについての説明

  託児施設とかおしゃべりルーム、ベビーシッターの利用券等

・質疑応答

  こちらから「質問があります」と聞きました

  私が聞いたのは、

  めちゃくちゃ熟睡して起きない子を起こしてミルクあげたほうがいいかどうか

  回答は、

  6時間あいたら脱水予防でミルクあげましょう とのこと

 

以上でした。

ほかにもなにかあったっけな…

気さくなかただったのでたくさんお話できました!

なんだかんだ2時間弱くらいかかったけど、あっという間だった。

 

でも、アンケートの母乳をどのくらいあげているかっていう項目で

完ミなので あげていない を選択したんだけど

実際に「どうして母乳あげなくなったの?」と聞かれて

少ししょぼんとしてしまった。

 

私は母乳がなかなかでなかったり

乳首の形もよくないせいか赤ちゃんが吸ってくれなかったりで

精神的に辛くなって完ミにしたので

いまだに赤ちゃんに対してごめんねという気持ちがあって…

ここは触れて欲しくなかったなっていうのが正直なところ。

 

ただ、それ以外は本当に来てもらってよかったなと思います!

なかなか家族以外と喋る機会もないし、いい気分転換だった。

最初は家の掃除もしないとだしめんどくさいなあっておもっていたけどね笑