♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

Do you have any questions? には、None so far でOK

2021/08/13から、DMM英会話はじめました!
入会する前に無料体験レッスンを利用してレアジョブと比較したので、この話はまた今度したいと思います。


ちなみに、もしDMM英会話に入会したいっていう方がいたら、
ぜひ紹介コード「1083403970を使ってください ;-)
お互いの情報などは一切共有されず、
レッスンチケット3枚がもらえるので始めるときにめっちゃ助かる制度です。

詳しく知りたい方は以下のURLからどうぞ!

 

eikaiwa.dmm.com

 

 

さて、いざ講師とレッスン!となったとき
Do you have any questions?」に対して

No! Thank you.」と答えて先生の表情が ん?となりました😰 

(No Thank youにきこえるよな…)
No! とか No, I don't. は結構冷たい印象を与えてしまうみたいです。


もちろん先生はこういう受け答えにも慣れっこだと思うんですけど、
どうせやるならお互い気分よく話したいですよね!

 

- None so far.
- Everytthing is clear.

 

先生に教えてもらったところ、こう答えるのがよいみたいです!
so far は、「これまでのところ」という意味です。
これにNone をつけて、いままでのところではないよ!って感じです。

早速別の先生とのレッスンで使ってみたら、
先生にいいねー!って反応してもらえて、
「Do you have any questions so far?」と聞いてくれるときがありました。

 

もし私と同じように初っ端で

「え、なんて言ったらいいの」って悩んでいる方がいたら、
ぜひ上の二つを使ってみてくださいね!!

 

英会話、とっても楽しいけど
毎回レッスンが終わるたびに「あれこれなんて言ったらよかったんだ」っていう
ひとり反省会を繰り広げています。

はやくスラスラ会話できるようになりたいなーーー。