♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

カランメソッドを始めて4ヶ月!スピーキングテストの結果も公開

ささきです。

2023年9月からネイティブキャンプでカランメソッドを受講しています。

ずっとスパルタなイメージを抱いていたカランをはじめた理由は、伝えたいことが全く出てこなくて会話にならなかったからです。

厳密には先生はプロフェッショナルなので、単語とジェスチャーから私の言いたいことを汲み取ってくださるのですが、あまりにも喋れなくてこれは修行が必要だ!と思ったためカラン受講を決断しました。

現在カランをはじめてから4ヶ月目に入り、思っていたよりも効果を実感しています。

もしカランメソッドが気になるけど効果がいかほどなのかわからなくて不安という方がいたら見ていただきたいと思って文をしたためいる次第です。

カランメソッドとはなんぞや

カランメソッドとは、通常の4倍で言語を習得できると謳っている学習手法です。

通常、英語初心者はどうしても質問内容を母国語に翻訳→回答内容を日本語で考える→日本語で考えた文章を英語に訳すという流れで会話をしてしまいます。

f:id:dawgawpoom:20231202192005p:image

もちろん私もです。

カランメソッドでは母国語を介して英語を喋るから上達が遅くなるのだと言っていて、講師に質問されたら母国語に翻訳するまもなく即座に英語で回答する練習を繰り返します。

母国語で考える時間を与えぬほど高速で質問&回答を繰り返すうちに、英語での回答方法や文法、発音が身についていくんですね。

もし気になった方は下記のリンクから、7日間の無料トライアルでネイティブキャンプしてみてください。
いまならそのままプラン継続するとAmazonギフト券5000円分紹介特典の1000円OFFクーポンがもらえます。

ちなみにトライアル期間中はオプションでカランメソッド受け放題をつけても追加料金がありません!私もそれトライアル始める前に知りたかったよ笑

nativecamp.net

カランメソッド4ヶ月目に入って効果は実感してる?

さて、カランを始めて4ヶ月目に突入しました。
レベルチェックを経てStage2からスタート。
現在はStage4を学習中です。

始める前の英会話レベルは、英語で質問されてもYes か No さもなくば Yeah くらいでしか答えられませんでした。ほぼテンションで乗り切るさま。
自分から話そうとしても、文法なんて全部忘れているし単語でしか伝えられない……

なかなかやばめなレベルでした。

カランメソッドをスタートしてからも講師のリードを何回も聴き直してサポートしてもらうことが多くて、正直なところ毎回レッスンが終了するたびに落ち込んでいました笑

でもこのままではお金がもったいないし自己肯定感も下がっちゃう!とおもいまして、復習に力を入れ始めたのがStage3に進んでからでした。

そもそもカランメソッドでは復習が肝です。
カランメソッドのレッスンでは前回習ったところの復習から始まるのですが、毎日カランしていてもレッスン以外で復習しないと身につかないと感じています。

ちなみに何度もレッスンを受講していくうちに、英語の語順ルールがわかってきます。

文法を詳しく学んでいるわけではないのでうまく表現ができませんが、英語をカタマリごとに理解できるようになってきたといいますか……何度も何度も同じ文章や似たような文章を繰り返し口にするから自然と習得している。

これがまさしく読んで字のごとく「英語が身につく」ってことなのでしょうね。

始めたばかりの頃は講師のリード全てを聞き返さないと回答できなかった状態でしたが、現在はプッシュしてもらえたらカタマリ部分はスラッと答えられるようになってきたと思っています。

スピーキングテストの結果を公開

いくら文章にしてもうまく伝えられないかと思うので、恥をかき捨ててスピーキングテストの結果を晒します。
2023年7月にネイティブキャンプを始めて、2ヶ月間はデイリーニュースや5分間ディスカッション等のレッスンしか受けていません。

2023年9月よりカラン受講開始しました。

カラン受講開始後のスピーキングテストから、格段に文法のスコアが上がりました

自分でも笑っちゃうくらい7−8月と差があります。

f:id:dawgawpoom:20231202193507p:image

これは確信を持って言えますが、私はカランメソッドで学習を始めなければ文法力は幼稚園レベルで止まっていたはずです。だってほぼ単語だけで話していたわけなので。

語彙力も上がっていますが、おそらくカランで学んだ文章をアレンジしているからだと考えています。現状カランをベースに英会話している感じですね。

ただ課題に感じているのは、発音と流暢さ……
カラン受けて真面目に復習しても、この二つは全く上達していません!笑
流暢さの低迷から、まだ探り探りで話している感じが伝わりますよね。

さいごに

私の感想をばばーっとあげましたが、もしカランメソッドを始めようか迷っている方の参考になったら幸いです!
カランは受けているうちにだんだんと楽しくなってくるので、もし気になっていらっしゃればぜひトライしてみてほしいと思ってます。

最初の数回はもしかしたら合わないやめたいって感じるかもしれませんが、ぜひ無料で試せる7日間は続けてみてほしいです。

徐々に慣れてくれば、楽しさを見出せるかとおもいます。カランは筋トレ!

nativecamp.net

次は壁と呼ばれるStage5を突破したら、振り返ってみようかな。