♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

アラサー実務未経験でスタートアップのバックオフィスに転職

元エンジニアで現在バックオフィス(メインは経理)として、スタートアップ企業で日々奮闘中のささきです。2023年4月、30歳で思い切ってキャリアチェンジをしたので記録に残しておこうと思います。 ※この記事は、UP!経理 Advent Calendar 2023 - Adventar へ参…

カランメソッドを始めて4ヶ月!スピーキングテストの結果も公開

ささきです。 2023年9月からネイティブキャンプでカランメソッドを受講しています。 ずっとスパルタなイメージを抱いていたカランをはじめた理由は、伝えたいことが全く出てこなくて会話にならなかったからです。 厳密には先生はプロフェッショナルなので、…

3歳児とディズニーアンバサダーホテルのスタンダードルームへお泊まり

ディズニーの魅力に取り憑かれたワーキングマザーささきです。 念願のディズニーアンバサダーホテルに宿泊してまいりました!わたしたちが泊まったお部屋はスタンダードルームです。アンバサダーホテルの中では一番手の届きやすい価格のお部屋。 とはいえ、…

ディズニーランドホテル7階からのパークビューは最高!

ささきです。2021年11月23日に私と母、2歳男児の3人で念願のディズニーランドホテルへお泊まりしてきました! 昨年はじめてミラコスタへ宿泊してディズニーホテルの魅力に取り憑かれました。やっぱりディズニーってどこまでも最強ですね。 今回宿泊したお部…

Do you have any questions? には、None so far でOK

2021/08/13から、DMM英会話はじめました!入会する前に無料体験レッスンを利用してレアジョブと比較したので、この話はまた今度したいと思います。 ちなみに、もしDMM英会話に入会したいっていう方がいたら、ぜひ紹介コード「1083403970」を使ってください ;…

Rubyのinitializeメソッドについて

initializeメソッド Rubyのコンストラクタ(オブジェクト生成時に自動で呼び出される初期化処理のメソッド) コンストラクタの対義語は、デストラクタ(オブジェクトを削除するときに自動で呼び出されて後処理をするメソッド) インスタンス変数(@name, @price)…

こんにちは赤ちゃん訪問@文京区

こんにちは。 先月の終わりに 里帰り先から住んでいる文京区へ戻ってきました。 はじめは赤ちゃんと二人で外出するのがなかなか怖くて引きこもってばかりでしたが、 外の世界もみてもらわなきゃと最近は積極的に外出しています。 さて、里帰り先から帰ってき…

妊娠線、アーモンドオイルで予防成功!!!

久しぶりに記事投稿してみます。 里帰り出産だったんですが、パソコンを持って帰るの忘れて 暇なくせにずっとブログ書けなかった まずは 予定日より少し早めの8月某日、 無事に赤ちゃんを出産いたしました。 今月にはもう生後2ヶ月… はやい… なんだかんだ怒…

お金をかけずにアーモンドオイルで妊娠線を予防したい!

こんにちは。 妊娠中期を目前にそろそろ考えなくてはいけないこと。 妊娠線予防!!! 私は乾燥肌なので、 予防しないと絶対に悲惨なお肌になるんですよね。 ただ、休職したりなんだりでここにかけられるお金が… なので、プチプラ妊娠線予防をして 妊娠線で…

産前休暇ってだいぶ短くない??

こんにちは。 現在妊娠4ヶ月です。 妊娠がわかってから12週くらいまで、 つわりで大変悩まされました。 妊娠悪阻の診断書をいただいて休職もさせてもらっていました。 そこで初めて思ったのですが、 予定日の6週間前まで働ける妊婦さんって本当にすごい… て…

実体験から、妊娠超初期症状について書く

こんにちは。 妊娠したかも…っていうときに、めっちゃネットで 妊娠超初期症状 や 妊娠初期症状 って調べていました。 私の経験もどなたかの役に立てばと思い書き残しておきます。 ちなみに、妊娠前はほぼ毎回生理が規則正しく予定日にきていて 基礎体温は測…

【解消手順】プルリクだしてGitコンフリクトが起きたとき

git push したときにコンフリクトが起きても焦らないためのメモ develop(ローカル) に移動してから、最新のorigin/develop(リモート) をプルする。最新の状態になった developを、featureブランチ(作業ブランチ)へマージする。 git checkout develop git pul…

Macbookで、使用アカウントの管理者権限が消えた

MacBook Airをいろいろ触っているときに、軽い気持ちでアカウント名を変更してしまった。そしたらタイトルの通り、管理者権限が消えて通常ユーザへと成り下がってしまい、本当にまじで焦ったためメモ。 管理者権限が消えたときの流れと状況①システム環境設定…

【読了】目の前の男は、本当に実の兄なのか?『闇に香る嘘』

文庫版で発売されたと同時に 初版で買ったものの手を付けていなかった 下村淳史さんの『闇に香る嘘』を読み終えました。 私は江戸川乱歩氏が大好きなこともあって 江戸川乱歩賞の受賞作品はいろいろと読んでいます。 この『闇に香る嘘』は、第60回江戸川乱…

再就職手当、すごいぞ!!

こんばんは。 再就職手当が振り込まれていて 砂漠状態の口座へ少しだけ潤いました。 実は私、最近転職したのですが 前職を辞めたあと、失業手当の申請をしてました。 結局ありがたいことにすぐ次が見つかったので失業手当自体は 受給することなく終わりまし…

サボンのボディスクラブで肌が白くなった理由

こんばんは。 スクラブに大ハマリなのがばれてしまう 2記事続けてのスクラブ押し。 前の記事を見ていただければわかるんですが こないだ初めてボディスクラブを使用したところ 肌がめちゃ白く、大げさに言えば透き通るようなお肌になって 非常に驚いたんです…

サボンのボディスクラブを初体験!

こんにちは。 sasaponです。 先日 、実家へ帰った時に出会ってしまいました。 サボンのボディスクラブに! 正直にいうとボディスクラブというものをそのとき初めて見ました。 私と同じような方、ボディスクラブというのは こんなやつです ↓ なんでもお母さん…