♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

再就職手当、すごいぞ!!

こんばんは。

 

再就職手当が振り込まれていて

砂漠状態の口座へ少しだけ潤いました。

 

実は私、最近転職したのですが

前職を辞めたあと、失業手当の申請をしてました。

結局ありがたいことにすぐ次が見つかったので失業手当自体は

受給することなく終わりました。

 

しかし、そんな早期に再就職した人のために

再就職手当(就業促進手当)という制度もあるんですよ!

これは失業手当の給付残日数によって貰える金額が違うんです。

 

残日数が2/3以上だと、(所定給付日数の残り × 70%) × 基本手当日額

残日数が1/3以上だと、(所定給付日数の残り × 60%) × 基本手当日額

以上が計算方法です。

 

最初は、めんどくさがって計算もせず

そんなもらえるわけないよなー

なんて思っていたんですが、重い腰をあげて計算してみたら

 

30万円以上も貰えるの!?!?!?!?!?!?

 

まじで驚きました。

私は前の職場でそこまで毎月のお給料をもらっていたわけではないです。

それでもこんなに貰えるんですね。

 

振り込まれた金額も計算した金額と同じくらいでした。

 

まあなかなか面倒な

失業手当の申請や説明会があるとはいえ

やっておいてよかったと心の底から思っています。

 

面倒というのが、

まず前の会社から貰った書類などを持って

ハローワークへ行ったり、

認定日というものがあって月に1度程度

ハローワークへ通わなければならなかったり

就職先が決まったら入社日までに

ハローワークへ行かなければならなかったり

最後は、入社した会社へ何枚かの書類へ記入してもらってから

ハローワークへ郵送または持参しなければならなかったり

 

 

めっちゃハローワークへ足を運ばないといけないんですよね。

結構そのたびに行くのは大変でした。主にお外が暑いからという理由ですけど笑

 

 

でも、これだけは本当に声を大にして主張させてください。

 

退職したら失業手当の申請をしよう!!!

あとあときっとハッピーになるよ!!!!!

 

 

 

中身が薄いですけれど今日はこの辺で。

それでは!